乗り助φ◆v2jV1ntgt2 2015/06/03(水)15:24:46 ID:???
2015年のジュネーブモーターショーにて市販モデルを世界初公開、
生産国であるイギリスでは7月の発売を予告していたFF最速マシン
「ホンダ・シビックタイプR」の詳細スペックが公開されています。 

すでにジュネーブショーの時点で、最高出力310PS、最大トルク400Nm。
0-100km/h加速5.7秒、最高速度は270km/hであることは発表されていましたが、
ボディサイズや重量、6速MTのギヤ比などが明らかとなっています。

速さだけでいえば2ペダルという時代ですが、あくまでドライバーズカーとして
6速MTをラインナップするシビックタイプR 。
その変速比幅は4.9というタイトなもので、LSDも標準装備となっています。

●シビックタイプR 主要スペック

全長:4390mm
全幅:1878mm
全高:1466mm
ホイールベース:2605mm
フロントトレッド:1602mm
リヤトレッド:1526mm
最低地上高:118mm
車両重量:1382kg
荷室容積:477~1210L(VDA)
エンジン形式:直列4気筒DOHCターボ
総排気量:1996cc
圧縮比:9.8
最高出力:310PS/6500rpm
最大トルク:400Nm/2500-4500rpm
複合燃費:38.7mpg(約16.5km/L)
CO2排出量:170g/km
ブレーキローター径:前350mm 後296mm
タイヤサイズ:235/35R19

http://i.imgur.com/qhi9RvV.jpg

https://www.youtube.com/watch?v=2It9umtvm-0

全文はソースで
http://clicccar.com/2015/06/02/310402/ ;

ネタ元【自動車】新型シビックタイプRは最高速270km、出力310馬力と判明![H27/6/2]
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1433312686/
名無しさん@おーぷん 2015/06/03(水)15:28:05 ID:1fC
どんどんシビックでっかくなるなー
軽いスポーツカーは減っていくのか
名無しさん@おーぷん[ ] 2015/06/03(水)15:30:42 ID:TLX
為替もうごいてるしこれ日本で売らないと思う
名無しさん@おーぷん 2015/06/03(水)15:33:39 ID:J0h
>>2
クルマに不案内だけど、安全性確保か知らないけど大きくなってるよね。
こないだ久々にレンタカー運転したけど、フロントピラーが太くて、
右折時の前方視界悪くてワロタ。
名無しさん@おーぷん[ ] 2015/06/03(水)15:37:27 ID:TLX
>>2
でも5DなのにFDより短いよ
名無しさん@おーぷん 2015/06/03(水)15:41:39 ID:eBz
FFスポーツなんぞイラネ
名無しさん@おーぷん 2015/06/03(水)15:47:35 ID:fnD
シビックにターボあったのか。
名無しさん@おーぷん[ ] 2015/06/03(水)15:51:04 ID:g4s
>>7
新世代エンジンよ
名無しさん@おーぷん 2015/06/03(水)16:05:38 ID:orw
CVCC(´・ω・`)
10 名無しさん@おーぷん 2015/06/03(水)16:11:41 ID:D1Q
270km/h出してどこ走るん?
11 名無しさん@おーぷん[sage] 2015/06/03(水)16:12:23 ID:lXx
性能関係なく乗ってみたいと思うのがホンダ
12 名無しさん@おーぷん[ ] 2015/06/03(水)16:18:10 ID:g4s
>>10
アウトバーン
13 名無しさん@おーぷん 2015/06/03(水)16:20:26 ID:vT2
排気量を5リッターにしてツインターボを装着して四駆にしたらもっと速くなるよ!
14 名無しさん@おーぷん 2015/06/03(水)16:21:56 ID:e04
ギア比を最高速200km/hまでにして
その分を加速に回せば
0-100mとか0-400mは何秒になるだろうか
15 名無しさん@おーぷん[sage] 2015/06/03(水)16:27:00 ID:pLG
フィットに比べると保守的なデザインだな
海外のお兄ちゃんたちがイジるにはちょうどいいのか
16 名無しさん@おーぷん[ ] 2015/06/03(水)16:32:55 ID:g4s
>>15
シビックなのにディフューザーとかついちゃってるけんどなー
17 名無しさん@おーぷん[sage] 2015/06/03(水)17:21:47 ID:UIY
シビックは1200cc未満に限る
18 名無しさん@おーぷん[ ] 2015/06/03(水)17:22:42 ID:ajC
>>17
ヴィンテージ買って乗ってなさい
19 名無しさん@おーぷん 2015/06/03(水)17:25:21 ID:2fU
シビックRSって名前にするべきだなあ(´・ω・`)
20 名無しさん@おーぷん[sage] 2015/06/03(水)17:26:10 ID:UIY
CVCCを捨てたシビックなんぞ
21 名無しさん@おーぷん 2015/06/03(水)17:29:29 ID:I6F
車はよく分からんけどちょっと前にみたCMはよかった
22 名無しさん@おーぷん 2015/06/03(水)19:09:00 ID:Dp3
こんなにデカくなってトルクも太くて、マニュアルで操る楽しさとかあるんだろうか
23 名無しさん@おーぷん 2015/06/03(水)19:11:57 ID:vPh
500万くらいするだろうな。
日本では270キロとか絶対に使わない速度だし、不必要な
高性能と言われてもとても買う気になれない。
24 名無しさん@おーぷん[sage] 2015/06/03(水)19:15:12 ID:Y8N
FFなの?
25 名無しさん@おーぷん 2015/06/03(水)19:17:50 ID:vPh
シビックがかっこよかったのはこの時代までだな。
それ以降は…

http://i.imgur.com/3aCXYR5.jpg
26 名無しさん@おーぷん[sage] 2015/06/03(水)19:25:06 ID:zc9
FFだよ
27 名無しさん@おーぷん 2015/06/03(水)19:45:58 ID:tFi
>35R19
ちよっとポカーンて感じではあるなw
28 名無しさん@おーぷん[sage] 2015/06/03(水)19:48:16 ID:5Xg
で、それどこで走らせるのよ?
270どころか200出せるとこすら、そんなにないだろうに
29 名無しさん@おーぷん 2015/06/03(水)19:48:56 ID:B0R
テンロク車重1tで出してくれよ
30 名無しさん@おーぷん[sage] 2015/06/03(水)19:50:07 ID:zc9
次期CRZがシビックの兄弟車になるらしい(ベストカー)
31 名無しさん@おーぷん 2015/06/03(水)19:50:41 ID:isy
デザインは>>25の型が一番かっこよかったな
32 名無しさん@おーぷん 2015/06/03(水)19:51:49 ID:tFi
>>28
>>12
33 名無しさん@おーぷん[sage] 2015/06/03(水)19:53:49 ID:5Xg
>>32
そんなの知ってる、つーか、走ったこともあるよw
そんなに速度出してねーけどw
だから、それ以外にどれだけあるのよ?
34 名無しさん@おーぷん 2015/06/03(水)19:59:08 ID:vT2
武田鉄矢「勇さん!勇さん!ほら!あれ!」
桃井かおり「勇さん!ほら!ハンカチよ!」
高倉健「・・・───!」
シビック「ブロロン」
35 名無しさん@おーぷん 2015/06/03(水)20:01:24 ID:tFi
>>33
数が無きゃ無意味とでも?全道路で何%締めるとか根拠となる数字でもあるのか?
そもそもが向こうの話だ
36 名無しさん@おーぷん[sage] 2015/06/03(水)20:05:20 ID:5Xg
>>35
おいおい反論しておいて、逆に反論されたらそれかよw
なら何で最初にそれ書かないの?
大体1個もないなんて、最初から書いてないわけだがww
37 名無しさん@おーぷん[sage] 2015/06/03(水)20:05:21 ID:zc9
>>25
これのCRXが見たかった
38 名無しさん@おーぷん 2015/06/03(水)20:05:48 ID:vPh
日本国内では1500ccで120馬力くらいの軽い車を作れば
売れると思うよ。CR-Zだってハイブリッドシステムとモーターと
モーター駆動用バッテリーを取り外して軽めのガソリン車にしても
燃費は悪くならないはず。それで値段も安くなるんだからいいと
思うぞ。
39 名無しさん@おーぷん 2015/06/03(水)20:07:37 ID:tFi
>>36
どこでと問うたので答えただけででそこまで言われるかね
40 名無しさん@おーぷん 2015/06/03(水)20:18:50 ID:ypy
模範的ドライバーぶって「そんなに速度出る車つくってどうするの」
と連呼する奴にはうんざり。

そんなPCで何するの? とか家なんて寝るところだけあればいいじゃん とかいってるのとおんなじ脳みそ。
41 名無しさん@おーぷん 2015/06/03(水)21:47:04 ID:0WD
日本には100キロ出せるところも少ないのに
早く走る車作るよりむしろ渋滞を快適に運転できる車を作れ
42 名無しさん@おーぷん[sage] 2015/06/03(水)21:53:10 ID:fCp
マジレスごめんぬ
「R」なんだから基本競技ベース車でしょ
それと一般車両ベースはホモロゲ取得の関係があるから
でアンサー
43 名無しさん@おーぷん[sage] 2015/06/03(水)22:10:17 ID:paq
>>25

これの白いやつ白いゴキブリみたいで嫌
44 ツチノコ狩り 2015/06/03(水)22:11:13 ID:U2y
カッコインテグラはもうださないのかな?

S2000後継か別カテゴリのスポーツカーも出すんだよねホンダ

カーゴ系やミニバンにはもうお腹いっぱいだからこのタイプR国内でだせば売れるんじゃないかな

あとs1500はよ
45 名無しさん@おーぷん[sage] 2015/06/03(水)22:13:22 ID:YNP
若造が買えるなんちゃってスポーツ出さないの?
世代交代させないとそろそろ絶滅するぞ
46 名無しさん@おーぷん 2015/06/03(水)22:22:54 ID:UwQ
310馬力のFFかあ、乗りたくないわ。

馬力半分でよいから、車重も半分にできないかな。

軽さは、すべてに優るのに。
47 名無しさん@おーぷん[sage] 2015/06/03(水)22:23:23 ID:1Z6
>>45
s660が下限だからもう無理だろう
まーFitのRSもあったような気もするが
48 名無しさん@おーぷん 2015/06/03(水)22:49:18 ID:0WD
運転オタクの為の車に力入れないで欲しい
googleやdenaの自動運転車が出回るまで一切改良しない気なのかね
49 名無しさん@おーぷん 2015/06/03(水)22:52:09 ID:Njm
>>48
ホンダのこの世代はエンジンラインナップ一新なんだがパンピー用の
>>1のような特化ニッチで商売してるわけでなく
50 名無しさん@おーぷん[sage] 2015/06/03(水)22:53:04 ID:1Z6
>>48
各社自動ブレーキ関係のCMばっかだろが
51 名無しさん@おーぷん 2015/06/03(水)23:09:39 ID:fnD
>>28
サーキットでさえ270km/hも出せないらしいな。
オーバルコースなら別だが。
52 名無しさん@おーぷん 2015/06/03(水)23:23:41 ID:7DX
もうシビックじゃないなコレ
車としては面白そうだが…
53 名無しさん@おーぷん 2015/06/03(水)23:24:52 ID:ae0
いつからシビックってスポーツカーになったの?
CR-Xならわかるが、もともとシビックって大衆車だったろ?
オーナーだったが、燃費が悪すぎた。
54 名無しさん@おーぷん 2015/06/03(水)23:29:54 ID:Njm
>>53
上のほうで誰か書いてるがキャブのRSからなので初代からやね
ただ初代も>>1もシビックがスポーツカーではなく、シビックにスポーツモデルを用意したの方が正しい
55 名無しさん@おーぷん 2015/06/03(水)23:35:52 ID:fnD
>>53
モータースポーツの車は、排気量によってクラス分けされるから
1600cc以下でノンターボは特定クラスでよく使われる車だったんだよ。
このクラスで主に使われたのがシビックとミラージュだった。
実際初心者はこのくらいのクラスから始めた方がいいと言われていたから。
もっとハイパワーの車は初心者には扱いきれないと。

でも近年では、1600ccノンターボで200馬力とか
出してしまったから恐れ入るよな。
56 名無しさん@おーぷん 2015/06/03(水)23:42:28 ID:ae0
>>55
ふ~ん…。
なるほどなぁ…。
ロータリーエンジンはマツダはもう開発しないのかな?
57 名無しさん@おーぷん 2015/06/03(水)23:47:12 ID:Njm
>>56
これ読んどきなされ
ロータリー復活への秘策 “夢のエンジン”が抱える大きな課題 2015.05.28 14:35
http://thepage.jp/detail/20150528-00000005-wordleaf
ロータリー復活への秘策 次世代エンジン「HCCI」が救世主に?2015.06.01 18:00
http://thepage.jp/detail/20150601-00000010-wordleaf
58 名無しさん@おーぷん 2015/06/04(木)00:44:19 ID:TWs
>>38
日産ノートで最高出力808kW(109PS)/6,000rpmだから
120馬力あれば結構走るな

>>47
>FitのRS

こいつフィットの癖にめっちゃパワーあるんだよね
前に車買おうかなって考えた時に、パワー見て驚いた記憶がある
小型車でパワーある奴ってなると、スイフトかこれだからな

http://autoc-one.jp/honda/fit/whichone-1481916/
>まずは動力性能だが、「フィットRS」の最高出力は132馬力(6600回転)、最大トルクは15.8kg-m(4600回転)になる。
>対する「スイフトスポーツ」は、136馬力(6900回転)/16.3kg-m(4400回転)だ。
59 名無しさん@おーぷん 2015/06/04(木)00:47:31 ID:TWs
>>53
よろしくメカドックって漫画の影響

http://minkara.carview.co.jp/userid/1933410/blog/34264543/
>1日1枚で描いた
>メカドック CR-Xミッド です
>次原隆二のマンガ よろしくメカドックに登場する
>ホンダ バラードスポーツCR-Xをもとに
>ゼロヨン用に改造された車です
>その名の通りFFからミッドシップに改造されています

セリカXXは最初のレースに出てくる
この漫画の関係でセリカって人気が出たような気がする
60 名無しさん@おーぷん[sage] 2015/06/04(木)02:01:15 ID:V2A
せっかくのFFなのにミッドに改造するなんてわかってねえよな
61 名無しさん@おーぷん 2015/06/04(木)15:09:12 ID:Glk
>>59
懐かしいな~。
メカドック読んでたよ。
そうそう。CR-Xなら分かるんだよ。
シビックって…どうなん?
あ、つい何年か前にCR-Zって出さなかった?
あれダサいよ。ホンダってデザイナーのセンスがないよね。
何であんな野暮ったいデザインすんのかな?
まだ、TOYOTAのAQUOSの方がカッコいいんだよな。
62 名無しさん@おーぷん 2015/06/04(木)15:15:49 ID:7Sf
>>1
>生産国であるイギリス
だから、最高速180kmじゃないのか。
63 名無しさん@おーぷん 2015/06/04(木)15:26:50 ID:FeO
ゴルフもだけどデカくなりすぎだな
シビックはタイプRを出す前くらいがホットハッチらしくて良かった
64 名無しさん@おーぷん[ ] 2015/06/04(木)15:31:13 ID:8sy
シビックtypeRで一番短いのはEKでなくEPで有ることは
ほとんど知られてない
65 名無しさん@おーぷん 2015/06/04(木)15:50:11 ID:lJ4
自分で乗るとなるとちょっと恥ずかしいけど
こういうの嫌いじゃない
66 名無しさん@おーぷん[sage] 2015/06/05(金)06:39:24 ID:tEF
アルトシャーシが良さそうだな
700kg切ってるのは評価する
ラパンSSに期待したいな
67 名無しさん@おーぷん 2015/06/05(金)08:42:11 ID:CTa
こんなにトルクも馬力も要らない。
下手くそでもそこそこ速く走れてしまうから
下手くそが勘違いしたまま飛ばして走る原因になる。
68 名無しさん@おーぷん 2015/06/05(金)08:46:33 ID:OwW
雨の日は恐ろしいことになりそうだな
69 名無しさん@おーぷん[ ] 2015/06/05(金)08:53:27 ID:55D
>>67
中華ボンボンスーパーカーの事ですね
間違いない